活動日誌

ホーム の中の 活動日誌 の中の 外交安保・核廃絶 の中の カクワカ広島/デモ激励/F35問題と愛知県委と政府要請

カクワカ広島/デモ激励/F35問題と愛知県委と政府要請

カクワカ.JPG「カクワカ広島~核政策を知りたい広島若者有権者の会」のメンバーと懇談しました。同会は、核兵器のない世界を願う広島の若者が集まり、国会議員から核兵器禁止条約にかんする考え方を聞いて発信しています。

 これまでは広島県選出議員が対象でしたが、残念ながらわが党は、大平さんの議席を失い対象になっていませんでした。ネットでカクワカの活動を知り、私から、「広島出身で核廃絶に取り組んできた私も懇談の対象に」と申し入れ、今年から東京に通うメンバーが議員会館に訪ねてきたくれました。

DSC02220.JPG 被爆で全滅した高校の先輩のことを原点として、国会議員とて核廃絶を訴えて国連核兵器禁止条約の採択にも立ち会ったこと、国会質問でも政府に条約批准を迫ってきたことなどをお話しし、「批准に向けて与党の議員をどう動かしていくか」など、質問に答えなが楽しく懇談できました。ありがとう!

 終了後、JMIUの皆さんの国会請願デモを激励。続いかくて、党愛知県委員会の政府要請行動に同席。朝から各省庁への要請を行い、私はF35の県営名古屋飛行場における試験飛行問題で防衛・外務両省への要請に同席しました。

 DSC02227.jpg米国会計検査院から安全上の欠陥が指摘されている箇所について「米国から問題ないと確認している」述べるだけで、青森沖での墜落事故についてもフライトレコーダーも発見されないままに、原因をすべて操縦士に押し付ける形での飛行再開。

 しかも、「関係自治体に連絡した」というばかりで住民に対しての直接の説明の必要性について認めようとしない姿勢に参加した議員から憤りの声があがりました。引き続き、国会でも厳しく追及していきます。

 夜の新幹線で京都へ。

ページ最上部へ戻る