活動日誌

ホーム の中の 活動日誌 の中の 社会保障・障害者・教育・文化 の中の 無くせじん肺/ハンセン病元患者家族への補償金支給法案

無くせじん肺/ハンセン病元患者家族への補償金支給法案

19.10.24じん肺.jpg「なくせじん肺全国キャラバン」の国会請願デモを激励。請願署名を受け取り、一緒にコールしました。れいわ新選組の事務局の方も我々と並んで激励されました。

 正午から初めての初めての外交防衛委員会理事懇談会。来週火曜の大臣所信聴取と木曜日の視察日程を確認しました。その後、じん肺キャラバンを激励し、続いて安保部会で防衛省職員給与法改正案について防衛省からレクを受けました。

 夕方にはハンセン病問題の二つの議連の合同総会に出席。「ハンセン病元患者家族に対する補償金の支給等に関する法律案」の骨子案と、前文案について了承しました。

 この間、両議連に参加する与野党のワーキンググループが原告や弁護団、厚労省などと議論し取りまとめたもの。

 前文 では、ハンセン病元患者家族も、偏見と差別の中で多大な苦痛と苦難を強いられてきたにもかかわらず、その重大性が認識されず、国会と政府がこれに対応する取り組みをしてこなかったことへの反省とお詫びをのべ、偏見と差別根絶への決意を盛り込んでいます。そして法案骨子案では、元家族への補償金の支給や名誉の回復と福祉の増進などを盛り込んでいます。

 全体の拍手で承認した後、原告団、弁護団からの挨拶がありました。関係者の熱意の下で、短期間にまとめることができたことは本当に良かった。

ページ最上部へ戻る