活動日誌

ホーム の中の 活動日誌 の中の 憲法・民主主義・政治とカネ の中の 名古屋市の緑平民懇で講演

名古屋市の緑平民懇で講演

 IMG_0672.JPG東京を朝出て午後から名古屋市緑区で「平和と民主主義、暮らしを守る緑区懇談会」(緑平民懇)の総会で講演。コロナ自粛が続いてきた中、こうした集まりに参加すること自体が実に久しぶり。

 会場の公民館の入り口には検温器があり、一人ひとり検温して参加するなどコロナ対策も十分とっての開会。

 「どうなる? コロナ問題と国民の暮らし」と題して一時間お話しし、質疑応答もありました。立憲民主党の近藤昭一衆院議員も挨拶に駆けつけてくださいました。 

  当初は経済問題を演題に大門さんが講演する予定でしたが、コロナ問題に演題が変わり、大門さんにも急用が入ったため、私が交代しました。

緑平民懇.JPG 京都の革新懇も「平和と民主主義を守る京都懇談会」という名称で「平民懇」と呼び慣れてますが、全国的には「革新懇」が大半。大門さんからの交代依頼は、「名古屋で『平民』の懇談会での講演があるんだけど、変われないか」という話でした。

 それは「平和と民主主義を守る懇談会」の略称だと話すと、「そうか、なんで自分たちのことを『平民』というのか不思議だった」と大笑いでした。

 庶民の集まりであることは間違いありませんけどね。

ページ最上部へ戻る