活動日誌

ホーム の中の 活動日誌 の中の 演説会・選挙応援 の中の 福井で街宣と「集い」、社保協総会

福井で街宣と「集い」、社保協総会

20.7.18福井.jpg京都を朝出て福井市へ。コロナ禍での自粛もあり、今年初めての福井入りです。午前中は金元幸枝衆院一区予定候補、鈴木しょうじゅ市議と共に2ヵ所で街頭演説。午後には山田文葉市議の事務所での「集い」と社会保障推進協議会の総会での挨拶と続きました。

 福井でも昨日、京福バスの運転手のコロナ陽性が判明し、午後には、東京の感染者が290人で3日連続の200人越えのニュースが流れるなかでの行動になりました。

 国民の声と野党の共同が政治を動かし、コロナ対策を前にすすめた通常国会について報告するとともにし、感染が拡大しているにもかかわらず「GoToトラベル」を前倒しで実施する安倍政権の非科学的で無責任な対応を批判。

 積極的PCR検査の推進や「GoToトラベル」を延期して宿泊業への直接支援どに振り向けること、「新自由主義」による医療・福祉切り捨てから社会保障充実への転換など訴えました。

 つどいでは様々なご質問もありました。ある参加者は「昔は安倍さん支持だった。今、赤旗を隅から隅まで読んでいて、なんで安倍さんを支持していたんだろうと思っている」というお話しも。

 社保協総会では署名を受け取りました。

ページ最上部へ戻る