活動日誌

ホーム の中の 活動日誌 の中の 演説会・選挙応援 の中の 阿賀野市議選応援

阿賀野市議選応援

阿賀野市議選.jpg新潟駅前のホテルを朝出て、車で阿賀野市へ。明日投票の市議選勝利へ、おかべ直史、松崎よしつぐ、みやわき雅夫の三候補と終日街頭から訴えました。
 定数四減の激戦。一時間位は晴れましたがあとは雨、時折激しく降る中での街頭演説になりました。

 四年前は告示日に応援に来ました。その時、選挙事務所であるご自宅で一緒に写真をとった山田早苗候補は選挙中に倒れられも、皆さんの頑張りで高位当選したものの、投票日翌日に亡くなられました。どんなに無念だったでしょうか。
 今回も山田さんのお宅が、おかべ候補の選挙事務所になっており、立ち寄った際にご仏壇に焼香させてもらいました。すると、山田さんの遺影とともに四年前に一緒に撮った写真が並べてあり、胸が熱くなりました。
 午前中の三候補との街頭演説会では立憲民主党の黒岩たかひろ衆院議員の秘書さんも挨拶してくださいました。選挙事務所には森裕子参院議員も激励に来てくださったとのこと。各事務所には打越さくら参院議員の檄も。野党共闘先進地の新潟ならではです。
 午後はおかべ候補とともに約20ヵ所のスポット演説で細かく回りました。阿賀野市民病院は、政府の公立・公的病院の再編統合リストに名ざしされています。再編ではなく、充実こそ必要。いっかんして病院を守り充実させるために奮闘してきたおかべ候補の経験が市議会に必要ですと訴えました。

ページ最上部へ戻る