活動日誌

ホーム の中の 活動日誌 の中の 憲法・民主主義・政治とカネ の中の 参院代表質問で小池さん

参院代表質問で小池さん

20.10小池.jpg参院本会議代表質問二日目。日本共産党から小池書記局長が登壇しました。学術会議任命拒否問題の質問に、菅総理が「旧七帝大出身者が多い」と驚きの答弁がとびだしました。
 拒否された6人のうち3人は私大の教授であり、答弁した瞬間に破たんする支離滅裂ぶり。本会議場は「じゃあなぜ私学の三人を拒否したんだ」と騒然となりました。苦し紛れに新しい説明をすると、それがいっそう矛盾を広げる悪循環。間違いを認めて、推薦通り任命するしかありません。
 怒りを感じたのは、辺野古新基地建設問題について、沖縄戦犠牲者の遺骨が残る場所の土砂を埋め立てに使う問題。 小池さんが、「沖縄戦で犠牲になった方々の遺骨をガンズリと一緒に軍事基地の埋立に使うなど戦没者への冒涜だ」と遺骨収集ボランティア具志堅隆松代表の言葉を引用し厳しく批判すると自民党席も静まり返りましたが、総理はまともに答えませんでした。
 怒、怒、怒です。

ページ最上部へ戻る