活動日誌

ホーム の中の 活動日誌 の中の 演説会・選挙応援 の中の 南砺市議選、なかしま満予定候補

南砺市議選、なかしま満予定候補

東京を朝出て富山県南砺市へ。新幹線を新高岡で下車し車で約40分です。8日告示の市議選の、なかしま満予定候補の事務所開きと街頭演説会で訴えました。
 IMG_1514.JPG合併前の町議時代と合わせ32 年間議員を務めてこられた、なかしまさんですが、4年前の選挙で惜敗し、日本共産党の議席がなくなりました。そのもとで市議会の会派は「自民クラブ」のみになり、野党ゼロ、請願提出ゼロ、討論ゼロという「3つのゼロ議会」になってしまいました。
 この間、市議会の実態を知らせ、日本共産党のなかしまさんを再び押し上げ、市民の声が届く市議会へという全戸配布ビラには、「そんな市議会になっているとは驚いた」「政策論議ができる市議会へ。日本共産党の議席が必要」「前回、大丈夫と思ってまさかの結果。今度は家族で応援します」などなど大きな反響が寄せられています。
 南砺市.jpg事務所開きには坂本ひろし衆院3区予定候補、津本県議も参加。私は、なかしまさんの現職時代の実績と活動を紹介し、学術会議問題やコロナ対策での国会冒頭の論戦の様子にふれながら「市民の声が届き、暮らし守りよくする公の責任をしっかり果たす政治を国政でも市政でも実現しよう」と呼びかけました。
 終了後、再び東京へ。明日の予算委は朝から、立憲の枝野、岡田、辻元各議員につづき志位委員長が質問に立ちます。ぜひ、NHK中継をご覧ください。

ページ最上部へ戻る