活動日誌

ホーム の中の 活動日誌 の中の 演説会・選挙応援 の中の 福井市内で、かねもと候補と共に街宣と「集い」

福井市内で、かねもと候補と共に街宣と「集い」

 午前中は福井市内二カ所で街頭演説。かねもと衆院一区・比例予定候補、佐藤県議、鈴木、山田両市20.12.26 福井.JPG議と、福井市のフルメンバーがそろいました。
 昨日の国会での安倍前総理の出席を求めての「桜を見る会」での虚偽答弁を巡る質疑について紹介。支持者をもてなすために事務所で補てんし、そのことが違法だと自覚していたからこそ、政治資金収支報告書への記入を途中からやめて隠ぺいを図ったのではないか、という疑惑はますます深まったと強調し、証人喚問が必要だと訴えました。
 午後は教員の皆さんの「集い」。40年ぶりに小学校の全学級を35人にすることを財務省の妨害を打ち破って実現した世論と運動や国会論戦を紹介し、さらに中学校を含む20人学級へと前進させるためにも政治を変えようとお話ししました。
 懇談では、コロナ禍の下での子どもの状況や現場の困難、より少人数学級にすることの必要性、教員免許制度や学力テストの問題点など様々な質問を受け、意見交換をすることができました。
 終了後、明日の行動のために長野県塩尻市へ。四時間余りかかります。今日は読書三昧にしよう。

ページ最上部へ戻る