活動日誌

ホーム の中の 活動日誌 の中の 外交安保・核廃絶 の中の 3.1ビキニデー原水協集会

3.1ビキニデー原水協集会

 IMG_2211.JPG  3.1ビキニデーの原水協全国集会にZOOMで参加。山口二郎さん、湯川れいこさんの連帯挨拶に続き、安井原水協事務局長による基調報告、海外からの発言や各地の草の根の取り組みの交流と続きました(写真は三重原水協の田中事務局長)。
 途中の文化企画では、核兵器禁止条約発効を記念して作られた「Towards a Peaceful New World~後戻りはしない~」(TPNW)の歌と作詞したフィリピンのマラヤさんからのメッセージもありました。
 IMG_2207.JPG基調報告で日本原水協の安井事務局長が日本政府提出の国連核軍縮決議の内容が後退し、共同提案国が昨年の半分になっていることに触れられました。
 それを聞いて、昨年の院外交防衛委員会でこの問題を取り上げた内容をチャットで投稿したら、集会の中で、全国から寄せらた感想と共に紹介していただきました。リアルタイムの交流も盛り込んだ充実したオンライン集会でした。
 私は自宅の二階で視聴している時に、一階では妻が左京区の新婦人内後援会のZOOMでの集いに参加していました。一年前には考えられないこと。運動の新しいツールとして活用が広がってますね。

ページ最上部へ戻る