活動日誌

ホーム の中の 活動日誌 の中の 憲法・民主主義・政治とカネ の中の 京都憲法集会で松宮教授

京都憲法集会で松宮教授

 憲法記念日の今日、京都の憲法集会で挨拶する予定でしたが、緊急事態宣言の下でオンラインで集会になり政党挨拶もメッセージ紹介となりました。
 と、いうことで私もオンラインで視聴。メインは学術会議任命拒否問題で当事者である松宮孝明立命大教授の講演です。
 松宮さんは、「学術会議任命拒否とコロナ禍対策の失敗は同根の問題」だとして、その背景には専門家の軽視と「耳の痛い話」は聞かない姿勢があると鋭く指摘。さらに、今回の任命拒否が軍事研究への抵抗排除の布石であるとして、防衛省が進める軍事研究の資金制度が「学問の自由」と相いれないものであると強調されました。
 続いて、日本学術会議が日本で「学問の自由」を享受すべき人々のために奉仕する組織だとのべてうえで「学問の自由」の歴史と意味を深く解明され、今回の任命拒否が法治国家と民主主義の危機だとして放置してはならないと強く呼びかけられました。
 とても深く、わかりやすい講演です。下記URLからユーチューブで、ぜひ、ご覧ください。
https://www.youtube.com/watch?v=Dtv7B8qiNV0

ページ最上部へ戻る