活動日誌

ホーム の中の 活動日誌 の中の 外交安保・核廃絶 の中の 「黒い雨」控訴審でも勝利/東京で新規感染者1149人

「黒い雨」控訴審でも勝利/東京で新規感染者1149人

 全面勝訴.jpgやった! 「黒い雨」裁判の二審も原告全面勝訴です。「黒い雨」を浴びて健康被害を受けたと住民などが訴えた裁判で、2審の広島高等裁判所は、1審に続いて国が指定した区域の外にも黒い雨による健康被害が及んでいると判断し、原告全員を法律で定める被爆者と認めました。

 地裁での勝訴判決の直後の昨年の8月6日、広島で原告団、弁護団と懇談し、「国は控訴するな」と強い要請を受けましたが、その直後に国は不当にも控訴しました。あれから一年。司法は再び国の被爆者行政に厳しい審判を下しました。被爆者の皆さんに残された時間は多くありません。国は上告を断念し直ちに黒い雨被害者の皆さんを被爆者として救済すべきです。
 今日の新型コロナの東京の新規感染者は1149人と第四波越えしました。その同じ日に菅総理とIOCバッハ会長が会談。 総理が「安全安心な大会へ決意」 と述べ、バッハ会長が「 新型コロナのリスクをわれわれが持ち込むということは絶対にない」と述べたとの報道。これほど空虚な会談が過去あったでしょうか。
 政府は、緊急事態宣言の対象地域などで酒の販売事業者に対し、酒の提供停止に応じない飲食店との取り引きを行わないよう求める要請を昨日撤回し、先週には、飲食店などへの要請の順守を金融機関に働きかけてもらう方針も撤回しています。まさに無為無策、右往左往。
 そのうえ、国税庁の職員が政府からの国民への要請を自らやぶって酒宴を行い感染。さらに今日は自民党宏池会の政治資金パーティーに関わって秘書四人が新規感染とのニュース。およそ、この政権に国民の命を守る責任感も能力も無し。
 五輪は中止し、コロナ対策に全力を。菅政権を倒し政権交代を。

ページ最上部へ戻る