活動日誌

ホーム の中の 活動日誌 の中の 演説会・選挙応援 の中の 京都二区で、ちさか予定候補と訴え

京都二区で、ちさか予定候補と訴え

 IMG_2898.JPG今日は終日、地元の京都二区で、ちさか拓晃小選挙区予定候補と共に街頭から訴えました。8日の三中総視聴による全国いっせい決起集会をうけて最初の土日。どの街宣場所でもたくさんの皆さんがブラスターや横断幕をもって集まり、「さあ、やるぞ!」と総選挙勝利へ勢いのでる取り組みとなりました。 

 午前中は左京区で同区選出の光永府議、加藤、樋口、富樫市議もご一緒。午後は東山、山科区を回り山本市議とご一緒しました。

 今日も朝からテレビは自民党の総裁選挙の話題が中心。マスコミには、一年前に菅氏を「パンケーキが大好き」「地方出身のたたきあげ」などもてはやしたことの反省が欠けています。 

 「自民党の中でのたらいまわしでは政治は変わらない。自公政治にサヨナラして野党連合政権で安心と希望の政治を」をと訴え、先日合意した野党の共通政策が付け焼刃のものではなく、市民と野党の共同の積み重ねの中で、63本の野党共同提案の法案や36兆円の予算組み替え動議を踏まえたものだと強調。 

 「野党の提案はどうせ実現しない無責任なもの」という声に対し「野党連合政権が実現したらこれをやるという責任をもって示したのが今回の野党共通政策。安心して野党に政権を任してほしい」とのべ、野党共闘の要、比例は日本共産党、小選挙区はちさかさんへと支持を呼びかけました。 

 山科駅前での最後の街宣では、「今から金沢に向かって移動し、明日は朝から石川県で訴えます。全国どこでも比例は日本共産党と広げてください」と訴え。終了後、グータッチに回ると、「連日の移動大変だね」「体を大事に」とたくさんの激励をいただき恐縮してます。

ページ最上部へ戻る