活動日誌

ホーム の中の 活動日誌 の中の 演説会・選挙応援 の中の 熊本県で演説会

熊本県で演説会

 熊本2.jpg東京を朝出て空路、熊本へ。熊本市内での演説会で、田村貴昭衆院議員、まじま省三前衆院議員、橋田よしあき2区予定候補と共に衆院選での日本共産党躍進、共闘勝利を訴えました。県内各地でオンラインでも視聴してもらいました。
 台風14号影響で、行くことができるか心配しましたが、東海地域の台風を飛び越えていく形になり、熊本はまさに「台風一過」の天気でした。
 九州・沖縄は、基地問題、農業つぶし、原発など自公政治の無住が集中する地域。さらに、毎年のように重大な豪雨災害が起こり、気候危機の打開が最も求められる地域でもあります。
 熊本1.jpg九州・沖縄こそ与野党逆転、政権交代が求められていますが、現在定数20で自公は10で、今度の選挙で過半数確保を狙っています。日本共産党が、赤嶺さんを小選挙区で引き続き押し上げ、前回一議席に交代した比例の議席を二以上に伸ばすことは政権交代の実現のために必須ですと、ご支援を呼びかけました。
 終了後、初めて日本共産党の演説会に参加されたという男性に入党のお誘い。しっかり勉強したいということでしたが、総選挙は一緒に取り組んでくれるとのこと。がんばろう。
 時間があったので、大震災で大きな被害をうけた熊本城に足を延ばしました。考えてみると中学校に修学旅行以来。こんなに広かったかなあとビックリしましたが、被害が城址全体に広がっていることにも驚きました。
 報道では主な場所に映像など集中しがちですが、やはり現地にこないと分からないなあと実感。修復はすすんでいますが、まだ相当時間がかかりそうです。
 明日は大分県で街頭演説会。

ページ最上部へ戻る