活動日誌

ホーム の中の 活動日誌 の中の 演説会・選挙応援 の中の 静岡五区で鈴木ちか参院補選予定候補と

静岡五区で鈴木ちか参院補選予定候補と

 IMG_2931.JPG京都を朝出て終日、静岡五区で連続まちかど演説会。参院静岡補選の鈴木ちか予定候補と一緒に、美しい富士山を眺めながら富士市、三島市、函南町の8ヵ所で訴えました。各市町の議員団、後援会の皆さんにお世話になりました。
 今日は敬老の日なので、各地の冒頭でこう訴えました。
 今日は敬老の日。戦中、戦後、大変ご苦労された高齢者の皆さんをねぎらい、「これからも元気で長生きしてください。安心して医療を受けられるようにします」と敬意を表するのが政治のやること。
 ところが自公政権がやったのは、コロナで高齢者の重症化が心配されているさ中に、75歳以上の高齢者の医療費窓口負担二倍化。これでは安心してお医者にも行けない。敬老ではなく、お年寄りの命を軽んずる「軽老」です。
 こんな政治を変えましょう。今度の選挙は国民の命がかかった選挙です。なによりいのち、ぶれずにつらぬく日本共産党をの躍進、野党共闘の勝利で命、暮らしを守る新しい政権を実現しましょう。
 夏に戻ったような日差しでしたが、日陰に入ると爽やか。一歩一歩、秋が歩みを進めています。
 終了して京都に変えるために三島駅に着くと、ホームが騒がしい。ホームから転落した方がいたようで、警察や消防からもたくさんの人が来ていました。新幹線は15分程度の遅れで出発しましたが、転落された方が心配です。

ページ最上部へ戻る