活動日誌

ホーム の中の 活動日誌 の中の 演説会・選挙応援 の中の 左京区街宣/長岡京市議選

左京区街宣/長岡京市議選

 IMG_2947.JPG秋分の日の今日は、午前中は左京区でちさか拓晃二区候補とともに街頭演説。午後は26日告示の長岡京市議選の応援に回りました。
 左京区の二ケ所の街頭演説会では民医連あすかい病院の中川院長が弁士に立ち、コロナ禍の医療現場の実態と日本共産党への期待を語っていただきました。ありがとうございます。私は昨日発表された日本共産党の新経済提言で提案した「医療・公衆衛生 再生・強化プログラム」を紹介し、「医療現場の声に応えたもの。ご一緒に命第一の政治へと変えましょう」と呼びかけました。
 IMG_2960.JPG午後は長岡京市議選の小原明大,ヒロガキ栄治、すみだ初恵の三現職の事務所開きに武山彩子衆院比例候補と共に参加して挨拶。定数24から22に削減される中、府議選立候補で6から5になった議員団を6議席に回復する選挙。実現すれば占有率は隣の向日市と並んで27.2%となります。
 自民党は選挙に有利な顔を選びたいと身内の総裁選に熱中。コロナ禍より自分の都合優先という姿をさらしています。その総裁が決まるのが選挙の真っ最中で、投票日の翌日の四日が臨時国会の召集日で新首相の指名が行われます。
 IMG_2974.JPG私は「首相指名前日の長岡京市議選での日本共産党の全員当選で、自民党内のたらいまわしではダメ、自公政治にサヨナラし政権交代をという声を示そう。その審判は与党に衝撃を与え、全国を励まします。やりましょう」と呼びかけました。
 終了後、明日の京都北部宣伝に向けて前泊するために京丹後市に向かいました。

ページ最上部へ戻る