活動日誌

ホーム の中の 活動日誌 の中の 社会保障・障害者・教育・文化 の中の 衆参議運で緊急事態宣言解除の質疑

衆参議運で緊急事態宣言解除の質疑

 DSC02540.JPG新型コロナの緊急事態宣言を30日に解除することについての政府報告をうけ質疑する衆参の議院運営委員会が午後から開かれ、衆院では塩川議員、参院では倉林議員が質問に立ちました。

 この間、緊急事態宣言の延長にさいして開かれた議運では、野党の強い要求にもかかわらず出席しなかった菅総理がやっと出席し、総理在任中の最後の答弁となりました。「コロナ対策に専念」といって総裁選挙への立候補を取りやめながら、議運出席を拒否することはさすがにできなかったのでしょう。

 DSC02539.JPG塩川、倉林両議院は、、野党がコロナ対策のために憲法に基づき臨時国会を求めてきたにもかかわらず拒否したことへの説明、事実上の「自宅放置」方針であり、多くの自宅での死亡者が出した「原則自宅療養方針」の撤回、第六波を抑えるための大規模検査の推進など質しました。

 しかし、総理からはワクチンが決め手だとして取り組んだという「自慢話」が繰り返されるばかり。

 科学的知見にもとづかない楽観論をばらまき、やるべきことをやらないままに感染爆発と医療崩壊を作り出し、多くの自宅死亡者がでたことなどに対するまともな反省はありませんでした。

 DSC02541.JPGこの菅政権を支えてきた自民党内のたらいまわしでは政治は変わらないと改めて浮き彫りにした質疑となりました。

ページ最上部へ戻る