活動日誌

ホーム の中の 活動日誌 の中の 選挙 の中の さあ明日公示/党首討論

さあ明日公示/党首討論

 IMG_3101.JPG明日は衆院選挙の公示。午後からは恒例の日本記者クラブ主催の党首討論が開かれました。前半は党首間での質問、後半は記者からの質問といういつもの構成でした。
 安倍総理の時には記者からの質問が総理に集中し、安倍氏も時間をオーバーして喋りまくるなど、不公正に感じましたが、今日は大きな時間的偏りはなく、与野党問わず辛口質問が行われるなど、なかなか面白かった。
岸田総理は志位委員長に「消費税は社会保障のためといいながら、病床削減のために使っているのはなぜか」と聞かれ、しどろもどろ。
IMG_3103.JPG 一方、消費税減税も金融所得課税強化もやる気なし。選択的夫婦別姓で唯一賛成の手を挙げなかったのも総理だけ。政権交代の必要性が浮き彫りになりました。自民党総裁選挙であれだけやったのですから、ぜひ、選挙期間中も繰り返し党首討論を開催してほしいものです。
 今日は議員会館で選挙期間中の応援日程の調整や資料の整理などなど。明日の新潟二区での第一声に備え、前泊する柏崎市に移動中です。明日からの4日間は、新潟→長野→石川→岐阜→福井→滋賀→京都と回ります。

ページ最上部へ戻る