活動日誌

ホーム の中の 活動日誌 の中の 演説会・選挙応援 の中の 総選挙投開票日

総選挙投開票日

 開票日.jpg総選挙の投開票日。開票は、京都府委員会の事務所で倉林参院議員や府・市議、支持者の皆さんと見守りました。八時の段階で、赤嶺さんの小選挙区の当確が報道され拍手。NHKでは出口調査の結果として我が党の獲得議席は8~14とされました。
 後退などありないとと思っていましたが、残念ながら思うように伸びません。穀田恵二さんが一区で当選を果たせず、比例での当選が決まったのを受け、武山彩子比例候補とともに事務所に来て挨拶されました。
 「私の力不足で京都1区での当選はできませんでした。しかし、私は清々しい思いをしています。多くの方々と野党共闘による新しい政治の曙光が見えた選挙でした。世論と国民運動がある限り、私たちは常に前にすすめると思っています。市民連合と4野党の共通政策実現にこれからも国会で奮闘する決意です」
 北陸信越の藤野さんの議席、南関東の畑野さんの議席を得られなかったは残念でなりません。しっかりと教訓を引き出し、次の前進を作りましょう。

ページ最上部へ戻る