活動日誌

ホーム の中の 活動日誌 の中の 憲法・民主主義・政治とカネ の中の 特別国会開会/首相指名選挙/岸田新総理挨拶

特別国会開会/首相指名選挙/岸田新総理挨拶

 21.11.10 初登院.jpg今日から特別国会。小選挙区で三回連続当選の赤嶺議員、議員団への復帰を果たした宮本たけし議員をはじめ10人の新衆院議員を迎えて議員団総会を開催しました。志位委員長の挨拶をうけた後、議事堂前に移動して新たな前進へ決意を固めあいながら記念撮影。
 
午後の衆参本会議で首相指名選挙が行われました。日本共産党は、自主的判断として、立憲民主党の枝野代表に投票しました。わが党は、立憲民主党と公党間の合意として、共通政策と政権協力で合意して選挙をたたかいました。これは国民に対する公約でもあります。この合意と公約を誠実に遵守する立場から、枝野代表に投票するという態度をとりました。
 20211110155404_IMG_6109.JPG本会議後、岸田文雄新首相が共産党の参院控室にご挨拶に来られました。小池書記局長は、コロナ対策給付金について、「コロナで収入が減った方がたくさんいるのに、なぜ給付対象から除外するのか。給付金を出すことには我々も賛成しているのだから、与党だけで決めるのではなく、与野党協議の場を設けてほしい」と要望。
 首相は「宿題を頂いた」とのべました。速やかに協議の場を!

ページ最上部へ戻る