活動日誌

ホーム の中の 活動日誌 の中の 演説会・選挙応援 の中の 坂城町国政報告会/高倉健生誕90年記念展/おしぼりうどん

坂城町国政報告会/高倉健生誕90年記念展/おしぼりうどん

 IMG_3458.JPG東京を朝出て長野県坂城町へ。「野党共闘をねがう坂城の会」主催の国政報告会に、立憲民主党の、野党統一候補として長野三区で初当選した神津たけし衆院議員、羽田じろう、杉尾ひでや両参院議員、新井県議、社民党の布目県連副代表らと共に出席して国会報告をしました。
 同町では日本共産党の大森副議長や玉川議員をはじめ五人の「野党議員の会」が市民と野党の共闘をリードしてきました。会場には山村弘町長も参加して挨拶されました。
 IMG_3459.JPG立憲民主党の国会議員の皆さんからは「野党共闘失敗」論に対して、共闘は力を発揮したと反論があり、自民党による執拗な共闘攻撃にたいして、政権交代でどんな政治を作るのかや政権協力の合意内容等を広げる点で十分でなかったことなど語られ、来夏の参院選勝利への決意が述べられました。
 私からは、野党共闘が自公に攻め込む中で、危機感を持った自公の反撃があり、攻め落とすに至らなかったとのべ、今回の共闘の意義と課題をしっかり明らかにして参院選で勝利しようと強調。自民党の選対委員長が総選挙後、参院選一人区対策で真っ先に長野入りしたことを紹介し、参院選への共闘のいっそうの前進を訴えました。
 鉄の展示館.jpg同町は刀匠の町として有名で、会場は「坂城町鉄の展示館」のホールでした。終了後、山村町長の案内で、「高倉健さん生誕90年記念展」を参加した議員で鑑賞。同町の宮入小左衛門行平刀匠との交流や高倉健さんが所蔵していた刀剣が展示されていました。学芸員の方から詳しく説明をうけ、刀の美しさに魅了されました。展示館前で大森、玉川両町議と参加されていた中村前千曲市議と一緒にパチリ。
 お昼は、同町の名物の「おしぼりうどん」。町特産のねずみ大根のしぼり汁とお味噌でいただくもの。大根の辛味が強烈で癖になる味です。新幹線の上田駅まで送ってもらい、少し時間があったので上田城址を散策。

ページ最上部へ戻る