活動日誌

ホーム の中の 活動日誌 の中の 演説会・選挙応援 の中の 都城市議選演説会

都城市議選演説会

 IMG_3512.JPG自宅を昼過ぎに出て、伊丹から宮崎空港へ。1月23日投票の市議選で都城市議選で2議席から3議席へと躍進をめざす演説会で訴えました。
 宮崎空港から車で一時間。都城市内に入り、芋焼酎の「黒霧島」で有名な霧島酒造の前を通って会場へ。到着すると建物全体がクリスマスのイルミネーションで飾られ実に美しく、初の都城入りを歓迎してもらっているような気持ちになります。
 市議選には畑中ゆう子、森りえの両現職に加え新人の山内和憲さんが前回に続いて挑戦します。抜群の発言力と共同の力で、子どもの医療費の無料化を就学前から中学校卒業で広げ、国保税引き下げにも待ったをかけてきました。
 IMG_3467.JPG市議団は今度の選挙で子育て応援三つのゼロ――子どもの国保税ゼロ、高校卒業まで医療費ゼロ、学校給食費の牛乳代ゼロを提案しています。日本共産党を三議席に伸ばして、「日本一」のふるさと納税や予算をもっと暮らし応援に使わせ、命と暮らし守る市政に転換しようと訴えました。
 岸田政権のもとで九条改悪と軍拡への危険な動きが強まる中での選挙。都城市が大空襲で大きな被害を受けたのは広島に原爆が投下されたのと同じ八月六日です。九条改憲、戦争する国づくりを許さない平和の願いは日本共産党へと呼びかけました。
 会場で隣の日南市の和足市議と会えました。和足さんはかつて京都の党左京地区委員会で常任をされており、ふるさとに帰って合併前の旧南郷町から立候補されたときに応援に行きました。久しぶりの再会です。
 終了後の遅めの夕食は、宮崎の郷土料理チキン南蛮と黒霧島のお湯割りという、最強コンビを頂きました。

ページ最上部へ戻る