活動日誌

ホーム の中の 活動日誌 の中の 外交安保・核廃絶 の中の 被爆者肖像画/日韓議連/赤嶺質問

被爆者肖像画/日韓議連/赤嶺質問

 IMG_2091.jpg衆院予算委員会の基本的質疑二日目。日本共産党から赤嶺議員が質問に立ち、外務大臣も長く務めた岸田総理に沖縄基地問題についての根本的認識を質しました。

 その中で総理は、「普天間基地は、学校や役場や田畑があった地域を米軍が接収してつくったもの」と答弁しました。その通り。普天間基地は、当時の国際法をも無視して無法に強奪した土地の上につくったもの。そうであれば、変わりの基地を差し出すのではなく、無条件返還を求めるべきです。

 増田個展.jpg午前中は京都の被爆二世の増田正昭さんが描いた被爆者や被爆二世の肖像画を展示した個展初日のギャラリートークにZOOMで参加。増田さんが作品に描かれた被爆者の方と共に、描いた時の思いなど語られました。19年参院選挙の前に描いていただいた私の肖像画も、井坂京都市議の肖像画と並んで展示されています。

 午後は日韓議連の総会。先日の総選挙で勇退された河村健夫幹事長が辞任され、後任に武田良太衆院議員の就任を了承しました。日韓関係の現状や来春の大統領選挙について外務省から報告を受け、今後の議連活動について議論しました。

ページ最上部へ戻る