活動日誌

ホーム の中の 活動日誌 の中の 演説会・選挙応援 の中の 南丹市議選応援

南丹市議選応援

 麻田.JPG自宅を朝出て、今日告示の南丹市議選の応援に。麻田やすよし(現)、小林つよき(新)、河野ケースケ(新)の3候補とそれぞれ街頭から訴えました。定数が2減となった20に対し23人が立候補する中、現有3議席の絶対確保をめざします。
 京都府のコロナ感染者が連日、過去最多を更新する下で、命と暮らしを守る政治の役割が問われる選挙。同時に、南丹市の地下にトンネルを通す北陸新幹線の京都延伸も大きな争点です。
 IMG_3695.JPG環境破壊や在来線のサービス低下、市の財政破綻など暮らしに重大な影響があります。美山町では環境アセスを拒否する区も。私は建設残土が原因となった熱海の土石流の現場や残土から有害物質が出たリニア建設現場など視察したことを紹介。
 これだけ全国で大問題になりながら、まともな説明なしに強行されようとしている建設計画に市議会で反対しているのは日本共産党だけ。計画ストップ、南丹市の自然と環境を生かしたまちづくりの願いを日本共産党の候補へと呼びかけました。
 IMG_3694.JPG今日も候補者カーでの移動中は「参議院議員の井上哲士です。〇〇候補とご一緒にお願い上がりました」とアナウンスをして支持を呼びかけ。演説で力を込めて訴えているとどうしてもマスクから鼻が出てきますね。
 美山町の福井県境近くまで行くと、この間の雪が残っており、除雪して積み上げられた雪が壁のようになっていました。車で京都市内に帰り、さらに東京に戻っています。

ページ最上部へ戻る