活動日誌

ホーム の中の 活動日誌 の中の 憲法・民主主義・政治とカネ の中の 予算委で河井夫妻、自民広島県連の選挙買収をただす

予算委で河井夫妻、自民広島県連の選挙買収をただす

22.2.28予算.jpg 予算委員会で質問に立ちました。今日は総理出席の一般質疑。選挙買収と政党助成金について取り上げました。
 岸田総理の地元広島の河合元法相夫妻の選挙買収事件。自民党は、党本部からの一億五千万円が買収原資になったことを否定しています。私は、公判での供述調書を示して政党助成金が買収に使われていたことを明らかにし再調査を求めました。
 自民党京都府連が選挙前の国会議員からの寄付を府・市議に配布している選挙買収疑惑では、「マネーロンダリング」としている内部資料について追及。
 元府連会長である二之湯大臣が内部文書に「文春で初めて知った」「府連は関与していない」としたのに対し、会長在任中に府連が訴えられた裁判の中で、二人の元事務局長が文書の存在を認めていることを示し、府連会長として知らなかったはずがないとただしました。
 二之湯氏が「裁判があったことも知らない」と答弁したのに対し、委員会室では「え~」という声が上がる中、二人の元事務局長の参考人招致を求めました。
 最後に、2つの事件のいずれも原資は政党助成金であり政党を堕落させているとして、日本共産党の提案した政党助成金廃止法案の真剣な検討を各党に呼びかけました。

ページ最上部へ戻る