活動日誌

ホーム の中の 活動日誌 の中の 外交安保・核廃絶 の中の 予算集中審議で質問/本会議でロシア避難決議

予算集中審議で質問/本会議でロシア避難決議

22.3.2予算2.jpg今日は9時から17時過ぎまで予算委員会集中審議。16時過ぎから山添議員とともに質問に立ち、ロシアによるウクライナ侵略とそれに乗じた「核の共有」(ニュークリア・シェアリング)問題で岸田総理をただしました。青と黄色のウクライナ国旗の色のシャツとネクタイでウクライナ国民に連帯しました。

 プーチン大統領が核の先制使用を振りかざして恫喝しながら侵略を進めていることに対し、広島・長崎の市長が連名で出した「広島、長崎に続く第三の戦争被爆地を生むことは絶対あってはならない」という抗議文を示すと、岸田総理は「核の使用も威嚇もあってはならない。広島出身の総理として強く訴える」との答弁。
 22.3.2 予算.jpg核兵器の害悪が明らかになっている中、安倍元総理が、米軍との「核の共有」の議論を主張していることをただすと「非核三原則に反するものであり、政府として考えていない」と述べる一方、自民党から上がる核配備容認論については否定しない姿勢です。私は、「非核三原則は単なる政策ではない。広島、長崎の叫びと本会議決議に基づく国是だ。与党内での議論もあり得ない」と迫りました。
 さらに、現在国家安全保障局長を務める秋葉前外務次官が、かつて、米国とニュークリアシェアリングを取り決め、日本が核の使用を決めることが効果的な抑止だと発言していることを示し、本当に議論していないのか、危機に乗じて核の保有・配備を議論することは許されないと強調しました。
 NHKやネットで応援して下さった皆さん、ありがとうございます。
 
 昼休みには本会議が開かれ、ロシアよるウクライナ侵略を非難する決議を上げました。衆ではなかったロシアによる核使用の脅しについて言語同断だとする文言も盛り込まれました。

ページ最上部へ戻る