活動日誌

ホーム の中の 活動日誌 の中の 外交安保・核廃絶 の中の ゼレンスキー大統領演説/質問準備

ゼレンスキー大統領演説/質問準備

 safe_image.jpgウクライナのゼレンスキー大統領のオンライン国会演説を衆院の国際会議場で聞きました。ロシアの侵略によるウクライナの惨状、とりわけ子どもたちの命がうばわれていること、亡骸を埋葬すらできないことを怒りを込めながら訴え、アジアで最初に経済制裁を行った日本への感謝の言葉がありました。
 特に印象的だったのは原発が戦場となり支配されたことによる環境被害に触れた部分。福島原発事故を体験した日本と思いを一つにしながら制裁の継続と支援を呼びかけられました。
 全員が立ち上がり、拍手で答えました。
 午前中はODA・沖北特別委員会に出席。大臣の所信に対する質疑が行われ、日本共産党から紙智子議員がロシアのウクライナ侵略と日ロ経済協力について質問しました。
 明日の外交防衛委員会での思いやり予算特別協定の質疑の準備。自衛隊鹿屋基地への米軍無人機配備問題についても質問するため、防衛省からレクをうけ、夕方までに通告しました。

ページ最上部へ戻る