活動日誌

ホーム の中の 活動日誌 の中の 外交安保・核廃絶 の中の 米軍機空中給油問題で質問/参院改革協

米軍機空中給油問題で質問/参院改革協

   DSC02846.JPG外交防衛委員会で、昨日の「しんぶん赤旗」一面で報道した、甲府市周辺上空での米軍機の空中給油訓練について質問しました。
 事実確認をすると防衛省は「米側から回答が得られていない」との答弁。私は「日本の空でこんな重大なことが起きているのに、他人事のような態度だ」と批判し、米国防総省の映像ニュース配信サイト「dvids」で岩国基地所属のKC130給油機とF35Bが「23日に富士山近くで空中給油訓練を実施した」と写真付きで報じていると指摘しました。
DSC02847.JPG さらに2017年、米軍の空中給油訓練中に重大事故が相次ぐ中、稲田防衛大臣(当時)が会見で「米側と空中給油訓練は陸地の上で実施しないことを確認した」と述べ、予算委で「全ての米軍機に当てはまる」と答弁したことを示すと、岸大臣は、当時日米間で緊密にやり取りして確認したものであり「現時点も変わらない」と答弁。そこで、「この確認と違うではないか」と質すと、防衛相は「事実確認中だ」と逃げるばかりです。
 私は、「過去の大臣答弁を一方的に覆して、陸地上空で空中給油訓練をやり、それを堂々と自らのサイトで流している。こんなことに黙ってみていていいのか」と批判。米軍に直ちに中止するよう求めよと迫りました。
 13時から本会議。定例日外ですが、年度末ということで開かれ、「日切れ法案」四つの採決が行われました。
 午後にはの参院改革協議会が開かれ、夏の参院選挙での一票の格差がどうなるか調査室から説明を受けた後、委員会・調査会の再編やオンライン審議などについて議論しました。

ページ最上部へ戻る