活動日誌

ホーム の中の 活動日誌 の中の 演説会・選挙応援 の中の 藤枝市、名張市で訴え

藤枝市、名張市で訴え

 IMG_3813.JPG3~4月は中間地方選挙ラッシュ。石川県では参院補選があります。いずれも暮らしを守る地方政治へと転換し、夏の参院選と連動する大切な選挙。今日は、午前中は静岡県藤枝市で、午後は三重県名張市で訴え。いずれも4/10告示で市議選がたたかわれます。
 藤枝市では石井道治(現)、さとうまりこ(新)の両予定候補とそれぞれ2ヶ所で街頭演説。終了後、3時間半かけて名張市へ。三原じゅん子(現)、藤川よしひろ(新)の両予定候補とそれぞれ「集い」でお話ししました。
 IMG_3828.JPG先日のガルージン駐日ロシア大使と会談しウクライナ侵略の中止を求めたことやいかなる覇権主義も許さない日本共産党の立場を紹介しながら、「ロシアは侵略をやめよの声を広げよう。平和の願いは日本共産党へ」と呼びかけ。
 昨日の党国会議員団の「物価高騰・国民生活防衛対策本部」の会議も紹介しながら、「命と暮らしを守る政治が国政でも地方政治でも問われている」として、消費税の緊急減税や「やさしくて強い経済」への転換についてお話ししました。
 名張市の藤川さんの地域で「集い」では質疑応答タイムも。「プーチンはロシア共産党だとデマを飛ばす人がいる」「様々な情報をどう見極めたらいいのか」「当面は自衛隊は必要ではないか」などなど出された質問にお答えしました。
 明日は京都府知事選のかじかわ憲候補の応援です。

ページ最上部へ戻る