活動日誌

ホーム の中の 活動日誌 の中の 外交安保・核廃絶 の中の 沖縄復帰50年/北陸信越交流決起集会

沖縄復帰50年/北陸信越交流決起集会

 DSC02989.JPG今日は沖縄の本土復帰50年目の節目の日。まずは、昨日のしんぶん「赤旗」に全文が掲載された、玉城デニー知事が日米政府に提出した「平和で豊かな沖縄の実現に向けた新たな建議書」を読み、県民の皆さんのいっかんした思いを改めて胸に刻みました。
 ツイッターでは、琉球新報の一面の「変わらぬ基地 続く苦悩」という見出しが50年前と同じであることが話題に。「基地のない平和な沖縄」の願いの実現へ参院選は負けられません。
 東京と沖縄で開かれた政府主催の記念式典に出席予定でしたが、コロナ療養中のためテレビ中継で視聴しました。
 DSC02987.JPG日本共産党北陸信越ブロックのオンラインによる「党と後援会の交流決起集会」に参加し挨拶。武田良介参院議員・比例予定候補、富山・坂本ひろし、石川・西村ひろし、福井・山田かずお各選挙区予定候補が決意表明し、北陸信越五県のから草の根の取り組みの発言もありました。
 最後はガンバローで参院選勝利への決意を固めました。

ページ最上部へ戻る