活動日誌

ホーム の中の 活動日誌 の中の 選挙 の中の 京都で日本共産党とたけやまさいこ事務所開き

京都で日本共産党とたけやまさいこ事務所開き

 22.5.7 事務所開き.jpg参院選の予想される公示まで一か月半。今日は京都で日本共産党・たけやまさいこ事務所開きでした。党京都府委員会の一階を事務所として選挙を戦います。三年前に改築し、直後の参院選で選挙事務所として使って倉林さんが勝利し、私も当選したゲンのいい事務所です。
 夏のような暑さの中、沢山の皆さんが駆け付けて下さり、倉林さんの司会で進行。各界の皆さんからの挨拶に続き、先の知事選で候補者として奮闘した梶川憲さんが、保健・医療の拡充や北陸新幹線延伸計画見直しなど、知事選での訴えは日本共産党の躍進でと訴えてくださいました。
 私と穀田さん、渡辺京都府委員長に続き、大門議員、たけやま候補が決意表明。大門さんは近日発売の「やさしくて強い経済学」の本を掲げながら、「21年間、新自由主義と闘ってきた。やさしくて強い経済実現へ引き続き押し上げて」と訴え。
 たけやまさんは事務所看板にもなっている「一人のつぶやきから政治を動かす」ことを長岡京市議時代の中学校給食実現の取り組みを紹介しながら訴えました。
 開会前に、渡辺府委員長と京都在住の国会議員で会議。京都の状況について報告を受け、意見交換しました。比例五議席、京都選挙区たけやまさんの勝利へいよいよ全力疾走です。

ページ最上部へ戻る