活動日誌

ホーム の中の 活動日誌 の中の 演説会・選挙応援 の中の 米子市議選、参院選勝利を訴え

米子市議選、参院選勝利を訴え

DSC03038.JPG京都を朝出て鳥取県米子市へ。29日告示の市議選と予想され公示まで1か月の参院選挙の勝利へ、街頭演説会と決起集会で訴えました。
 4人オーバーの激戦が予想される市議選は、現職の石橋よしえ、又野史郎両議院に元職のにしこおり陽子さんの3人で現有議席絶対確保をめざします。参院鳥取・島根選挙は福住ひでゆき予定候補。それぞれが訴え、仁比そうへい前参院議員のメッセージが紹介されました。
 戦争のないアジアへ、憲法9条いかす平和外交、やさしく強い経済にチェンジし、物価高騰から生活守ると二大争点とともに、米子市から近い島根原発の再稼働ストップを訴えました。
 米子市では再稼働の是非を問う住民投票を求める直接請求が実施されました。市議会では10:15で否決されましたが、日本共産党の3人だけでなく10人の賛成があったことに、「共産党が一貫して訴えたことが賛成票10まで押し上げた」と声が上がっています。
 「福島をみてもひとたび事故がおきればふるさとが奪われる。ウクライナでは攻撃の対象となった。危険な原発は再稼働やめよの願いは日本共産党へ」と呼びかけました。
 
 続いて後援会決起集会でも訴えた後、米子空港から羽田へ。明日は新潟知事選の応援です。

ページ最上部へ戻る