活動日誌

ホーム の中の 活動日誌 の中の 演説会・選挙応援 の中の 青森市で街頭演説会/ねぶた

青森市で街頭演説会/ねぶた

 DSC03092.JPG東京を朝出て、新幹線で3時間。青森駅前で街頭宣伝を行いました。青森は6年前の参院選の演説会でお邪魔して以来です。青空に気持ち良い風が吹き、絶好の街宣日和。駅前の公園にはたくさんの方々が集まって下さり、年配者等には椅子も用意され、手話通訳もありバッチリです。
 司会は吉俣県議。いわぶち友参院議員・比例予定候補、高橋千鶴子衆院議員のメッセージ紹介に続き、10月の青森市議選の予定候補6人からの決意表明。続いて私がお話しました。
 DSC03098.JPG黒田日銀総裁の、物価高騰を「家計は受け入れている」発言を批判。国民の怒りの前に撤回したものの、岸田政権の「骨太方針」には異次元の金融緩和が維持されたうえ、軍事費の大幅増額が盛り込まれたと指摘。参院選で岸田政権に審判を下さなければ「国民は受け入れた」として、暮らしと平和を壊す暴走が始まるとして日本共産党への支持を訴えました。
 終了後、初めて演説会に参加して元教員の女性への入党のお誘い。「初めての私でもわかりやすかったです」と前向に考えていただけそうです。短時間でしたが、若者たちとのトークもできました。
 DSC03113.JPG続いて、党県委員会の諏訪副委員長のご案内で、ねぶたの作成現場を見せていただきました。8月2から7日まで開かれるねぶた祭。コロナで2年連続中止になりましたが、今年は開催予定です。
 「ねぶた愛好会」のねぶた作成者の諏訪慎さんは、諏訪副委員長のご子息。ちょうど、紙貼りの作業中で約2か月かかるとのこと。そのあとは書割り⇒ロウ書き⇒色付け⇒台上げと工程が進み、祭りを迎えます。一度は見たいねぶた祭です。
 青森空港から伊丹に到着し京都の自宅へ。明日は福井、石川両県で訴えます。

ページ最上部へ戻る