活動日誌

ホーム の中の 活動日誌 の中の 演説会・選挙応援 の中の 3日目/長野県佐久地方で訴え/ODA石炭火力発電中止に

3日目/長野県佐久地方で訴え/ODA石炭火力発電中止に

DSC03324.JPG 参院選挙3日目。金沢駅前のホテルを朝出て新幹線で佐久平駅下車。藤岡前県議と共に小海町→佐久穂町→佐久市→御代田町→軽井沢町と回って日本共産党の躍進と市民と野党の統一候補、杉尾さんの勝利を訴えました。
 
 今日の演説の冒頭でお話したのは、外務省がインドネシア、バングラデシュでのODAによる石炭火力発電支援の中止を発表したこと。
 NGOの皆さんと共に中止を求め、「気候危機打開に逆行するものだ」と繰り返し国会で質問してきました。今年4/14の外交防衛委員会でも中止を迫りました。当選食後にモロッコでのCOP22に参加して地球温暖化問題に取り組んできた武田議員も3月の予算委員会で総理をただしています。市民と一緒に政治を動かしてきた武田さんをはじめ五人のベストチームを何としてもと訴えました。む
 
 いやぁ暑かった。この時期に長野に行くと爽やかな風が心地よいのですが、今日は日差しも強く蒸し暑い1日でした。夜のニュースをみると全国的には猛暑日の地域がずいぶんあったとのこと。
 関東は6月中にも梅雨明けになる予想も。今度の選挙は雨との闘いと思っていましたが、猛暑との闘いになりそうです。

ページ最上部へ戻る