活動日誌

ホーム の中の 活動日誌 の中の 演説会・選挙応援 の中の 10日目/岐阜県高山市

10日目/岐阜県高山市

三尾けいじ.jpg 参院選10日目。名古屋駅前のホテルを朝出て岐阜県高山市へ。三尾けいじ選挙区候補と共に市内2ヵ所で街頭をし、その後、高山市後援会の決起集会で挨拶しました。高山市も暑い! 風があったのが救いでした。
 2ヵ所目の街宣場所は伝統的建造物群保存地区になっている古い町並みのそば。演説していると、前を中高生の団体がたくさん前を歩いていたのがうれしい。コロナで遠足や修学旅行も中止になり、観光客も激減していた商店街に活気が戻ってきています。中高生の皆さんも楽しい思い出が作れる。
 商店街の街宣では、コロナ過で無為無策だった自公政権が物価高騰対策でも同じ。感染症に弱い新自由主義の国民に冷たい政治が、賃金が上がらない国にしてしまい、物価高騰が暮らしに大打撃を与えていると批判。やさしく強い経済に転換し、暮らしと商店街に希望ある日本にしようと訴えました。
 終了後、次の集会まで少し時間があったので5分だけ歴史的町並みを散策。飛騨牛乳によるソフトも美味でした。忙中歓あり。
 名古屋までの帰りの特急はレールが熱くなりすぎて徐行したため10分くらい遅れています。これもびっくりです。

ページ最上部へ戻る