活動日誌

ホーム の中の 活動日誌 の中の 北の丸/議員団会議/臨時国会は十分な時間を

北の丸/議員団会議/臨時国会は十分な時間を

 参院選挙後、初めての国対会議と団会議が開かれました。冒頭、再選を果たして田村、岩渕両議員から挨拶と決意がありました。山添議員はコロナ陽性で欠席。塩川議員も同様です。新しい参院議員の任期は26日からとなります。返り咲きを果たした仁比議員はあいさつ回り等があり、次週からの参加となります。

 小池書記局長からは常幹の報告とともに、今日の記者会見で、臨時国会についてはコロナ急拡大、物価高騰の対策や各地の水害問題、安倍元総理国葬問題など課題は山積みであり、「三日間の臨時国会ではなく本会議での代表質問や予算委員会など十分な時間をとってしっかり議論すべきだ」とのべたことが紹介されました。

 議論の中で、参院選挙結果を受けての参院の会派構成や党議員団の委員会割り当て数などの予測について報告しました。埼玉や宮城の豪雨被害について現地にはいった岩渕、伊藤両議員からの報告も受けました。

IMG_2734.jpg

 朝のウォーキングは久しぶりに北の丸公園まで足を延ばしました。参院選後も雨の日が続き、議員会館周辺のコースにとどめていました。緑がとてもきれいです。

ページ最上部へ戻る