活動日誌

ホーム の中の 活動日誌 の中の 社会保障・障害者・教育・文化 の中の 京都、五山の送り火

京都、五山の送り火

 IMG_2789.jpg今日、8月16日は京都の五山の送り火。この2年はコロナのためにごく一部の点火でしたが、今年は3年ぶりの全面点火でした。 
 点火時刻の20時を前にして19時ごろから土砂降りの雨に。果たして点火できるのか心配していましが、20時前にいったん雨が上がり、10分程度の遅れで点火されました。地元TVの生中継で点火が始まったことを確認して、自宅近くの小学校前へ。地域の皆さんがたくさん出てこられています。夜空にくっきり浮かんだ美しい「大」の文字に思わず手を合わせました。
 IMG_2795.jpgその後、吉田山の中腹から遠くに「左大文字」「鳥居」と「舟形」の一部を眺めることができました。やっぱり京都の夏になくてはならない五山の送り火。保存会をはじめとした皆さんのご苦労に感謝したい。

ページ最上部へ戻る