活動日誌

ホーム の中の 活動日誌 の中の 憲法・民主主義・政治とカネ の中の 伊藤千代子/創立100周年

伊藤千代子/創立100周年

 京田辺.jpg伊藤千代子の生涯を描いた「わが青春つきるとも」を午前中、京田辺市の会場でやっと見ることができました。明日、千代子が生まれた長野県諏訪郡の隣の塩尻市議補選の応援に行くため、それまでにはどうしても見たかったのです。
 午後は党創立100周年記念講演会。志位委員長が冒頭、党の100年の歴史を貫く第一として「どんな困難なもとでも国民を裏切らず、社会進歩の大義を貫く不屈性」をあげ、伊藤千代子の名前も挙げて「戦前――天皇絶対の専制政治に正面から挑む」と語りました。
 そのことと、見たばかりの映画のシーン――特高警察から「天皇制を認めろ」と転向を迫るひどい拷問を受けても決して屈しなかった千代子の姿が重なり合い、胸に迫ってきました。「不屈」の歴史を改めてかみしめました。
 IMG_2880.jpg京田辺市の上映会では冒頭、一言挨拶をさせていただきました。終了後、新田辺の駅前で「国葬反対」の宣伝行動をやるので、そこでも訴えをといわれマイクを握りました。京田辺の皆さん、ありがとうございます。
 移動の電車の中でスマホで志位講演を聞き、京都市山科区の東地区事務所のについたのは14時過ぎ。視聴されている皆さんに休憩時間にあいさつをして、地域の視聴会場へ移動しました。終了後、参加者の方に入党の働きかけ。決意には至りませんでしたが、党への信頼を語ってくださいました。
 東地区.jpg終了後、京都駅に向かい、明日の告示日第一声参加のために名古屋経由で塩尻市へ。名古屋での乗り換え時間がもともと6分しかなかったのに、新幹線が3分遅れてしまい。駆け足で移動。何とか間に合いました。やれやれ。
 今日は早朝ウォーキングの5千歩とあわせて1万6千歩歩きました。(^^)/

ページ最上部へ戻る