活動日誌

ホーム の中の 活動日誌 の中の 外交安保・核廃絶 の中の 日中国交正常化50周年記念レセプション

日中国交正常化50周年記念レセプション

 日中50 ,y.jpg今日は、1972年9月29日に田中角栄と周恩来の両国首相(当時)が日中共同声明に署名し、日中の国交が正常化してから50周年の記念すべき日です。
 国会近くで開かれた「日中国交正常化50周年記念レセプション」に、志位委員長、穀田、笠井両議員らと共に参加しました。岸田総理と習近平中国国家主席との間で交換されたメッセージが読み上げられ、林外相や孔中国駐日大使らが挨拶。
 それぞれにこの50年間の両国の友好関係の発展と直面する様々課題を指摘し、原点に立ち戻り100年をめざしていっそうの発展を望むことが語られました。
 志位委員長は午後、国会内での記者会見で見解を求められ、日本共産党が今の中国の覇権主義、人権侵害に厳しい批判をしてきたことに変わりはないとしたうえで、中国と向き合う大切な二つの原則として、平和的対話と包摂的国際関係が重要だと答えました。
 朝の国対会議や事務所の打ち合わせ会議など、来週月曜日の臨時国会召集を控え、課題が山積みです。今日は衆院で与野党国対委員長会談が、また衆参の議運理事会が開かれ、召集に向けた様々な協議が行われました。

ページ最上部へ戻る