活動日誌

ホーム の中の 活動日誌 の中の 憲法・民主主義・政治とカネ の中の 予算委で山添議員/尾辻議長/土地利用規制法、マネロン法案レク

予算委で山添議員/尾辻議長/土地利用規制法、マネロン法案レク

 22.10.20予算・山添.jpg参院予算委2日目。日本共産党の山添議員の質問を委員会室で応援傍聴。国葬、統一協会、賃上げ、マイナンバーカード、大軍拡など焦点の問題で岸田総理に迫りました。いつもながら「法廷ドラマ」を思わせるような端的な質問をぐいぐい積み重ねて追い込んでいく山添議員。スカッとしますね。

   朝の国対の後、紙議員とともに尾辻参院議長から議長室に呼ばれ、参院改革協議会の立ち上げについて意見を求められました。参院の様々な改革とともに、先日の東京、大阪高裁での参院選の一票の格差訴訟の判決で参院での選挙制度改革の姿勢に厳しい指摘があることも踏まえ、選挙制度の抜本改革の議論が必要と考えると申し上げました。

 午後は山添質問の傍聴をはさんで、土地利用規制法、FATF勧告対応法案(マネーロンダリング・テロ資金供与・拡散金融対策の強化)についてそれぞれ関係省庁からレクを受けました。来週から各委員会での所信質疑や法案質疑が始まります。

 

ページ最上部へ戻る