活動日誌

ホーム の中の 活動日誌 の中の 憲法・民主主義・政治とカネ の中の 倫理選挙特別委/幹部会/愛知水平社100周年

倫理選挙特別委/幹部会/愛知水平社100周年

  丹波夫妻.jpg名古屋市内で開かれた「愛知県水平社創立100周年記念パーティー」に参加しました。1922年3月に「人の世に熱あれ、人間に光あれ」と全国水平社が結成され、同年11月に愛知県水平社が創設されました。
 愛知地域人権連合・地域人権ネットの丹波正史代表から水平運動の教訓に学び、新たな前進を切り開くために最善の努力を図るとの開会あいさつの後、乾杯。全国や愛知の参加者からの挨拶や発言、歌声などが続き、私も来賓として、日本共産党が同じ100年前に水平社運動や労働運動など様々な運動の中で生まれたことも紹介しながら挨拶しました。
 歌声の皆さんは、「竹田の子守歌」や岡林信康の「手紙」など披露され、一緒に口ずさみました。「手紙」をうたうのは何年ぶりかなあ。うれしかった。
 丹波代表のお連れ合いの丹波真理さんと三人でパチリ。真理さんは広島県三次市出身。会場には真理さんと私を含め4人の広島出身者がいてにわか広島県人会もやりました(*^^)v
 今日は、8:15からの国対会議の後、10時から倫理選挙特別委が開かれ、大臣の挨拶や参院選挙の実施状況や取締り状況について報告を受け、衆院から送付された選挙関係の二つの法案の趣旨説明を聴取しました。
 11時からは党本部で幹部会。明日開かれる全国都道府県委員長会議への幹部会報告の案について志位委員長から報告を受けて討議。志位さんは、コロナ陽性のため自宅からのオンラインでの報告でした。
  報告は、政治の潮目の大きな変化と日本共産党の役割を明らかにしたうえで、12月までの「党勢拡大特別期間」の目標をどう達成するかが主題。討論の中で、党創立100周年記念講演が運動推進で大きな力を発揮していることや民青同盟が年間目標突破に迫る勢いで奮闘していることなど交流され、飛躍を作るために何が必要か議論しました。
 
 報告の最後で、100 年の不屈の歴史振り返りつつ、今の時代は、戦前のような命の危険にさらされるような危険はないが、巨大な経済力と結んだ支配の網の目と発達したメディアの多くが支配勢力の統括下にあるという戦前にはない困難の下、これを打ち破る党の建設をやりとげるために特別の「不屈性」が求められていると強調されたことが印象的でした。
 
 中座して名古屋へ。

ページ最上部へ戻る