活動日誌

ホーム の中の 活動日誌 の中の 司法・人権・女性・スポーツ の中の 男女賃金格差是正で質問/野党国対/皆既月食

男女賃金格差是正で質問/野党国対/皆既月食

 IMG_0218.JPG 内閣委員会で質問。男女賃金格差の是正と公務労働での常勤と非常勤の格差是正について取り上げました。
 女性活躍推進法にもとづく男女賃金格差の把握・公表が企業に義務づけられたことについて、さらに実態を明らかにするために、正規雇用の男性と非正規の女性との格差の割合、従業員300人以下の企業にも公表を義務付けることを求めました。
 さらに、格差是正の法的措置をとっているEUや同加盟国の取り組みを紹介し、日本も、格差の公表にとどまらず国際水準に基づき是正のための具体的措置を検討すべきと小倉担当大臣に迫りました。
 
質問の後、自民党の議員から部屋に電話があり、「今日の質問、問題の所在をよく突いた、非常に的確で素晴らしい質問だった。いつも女性活躍推進の問題を取り上げている井上議員の質問は注目している。与野党問わず前進させていかないといけない問題だと思っている。自民党の議員から非常に感激して、電話してきたと伝えてほしい」との伝言。うれしいなあ。
 IMG_3007.jpg終了後、参院の野党国対委員長会談。今後の国会対応について意見交換しました。衆院本会議や倫理選挙特別委の審議を院内テレビで見つつ、明後日の給与法の質問準備。
 会館を出て宿舎に歩いて帰っているとちょうど皆既月食が進んでいるところ。東京は雲もなく、とってもきれいに見えました。

ページ最上部へ戻る