活動日誌

ホーム の中の 活動日誌 の中の 憲法・民主主義・政治とカネ の中の 松本新大臣に疑惑/補正予算案/質問通告

松本新大臣に疑惑/補正予算案/質問通告

 赤旗一面.jpg今朝のしんぶん「赤旗」一面は、辞任した寺田さんの後任の松本総務相の政治資金規正法違反疑惑のスクープ。
 午後からの本会議で岸田総理出席で行われる補正予算案の審議で取り上げる必要があるのではと、早朝に参院国対の会議を開きました。
 本会議のバッターは急遽、山下さんから紙さんに変更になっており、全文で前日に通告済みですが、この問題を追加通告してもらいました。
 本会議で総理に、政治資金規正法を所管する総務相に寺田氏に続けて政治資金にかかわる疑惑のある人物を任命した総理の責任は重大であり、調査するよう求めましたが、紙さん本会議.jpg例によって「まず本人が説明することが大切」という答弁。この間の事態に何の反省もありません。
 午前中に内閣委員会の理事懇が開かれ、12/6が想定されていたマネロン対策法案の質疑を24日に行いたいという与党理事からの提案。一か月に三人の閣僚が辞任という異常事態の下で、補正予算審議の最中に閣法の審議を行うという原則から外れた日程に反対しましたが、結局、24日審議が決まりました。
 国連自由権規約委員会の総括所見の共謀罪に関する指摘や金融機関での旧姓使用による口座がマネロンに悪用されている問題で関係省からレクをうけ、夕方には質問を通告しました。

ページ最上部へ戻る