活動日誌

ホーム の中の 活動日誌 の中の 司法・人権・女性・スポーツ の中の 臨時国会閉会/救済法は直ちに見直しを/懲罰委理事に

臨時国会閉会/救済法は直ちに見直しを/懲罰委理事に

 臨時国会の会期末の今日。土曜日にもかかわらず、異例の質疑と法会議採決が行われました。日本共産党は極めて不十分な政府の統一協会被害者救済法案に対して修正案を提出し、実効ある法律にするために国会を延長して審議をすることを提案しましたが、残念ながら本会議での採決が行われました。 

 朝から、岸田総理出席で消費者問題特別委員会で審議が行われ、午後に山添議員が質問。その後に討論・採決が行われました。 

 15時から各委員会で順次、請願の扱いの協議と閉会手続きが行われ、内閣委、倫理選挙特別委、拉致問題特別委、懲罰委員会に連続して出席。懲罰委は参院選後初めて開かれ、理事予定者のままでしたが、正式に理事に選任されました。 

 17時から本会議。法案の採決が行われ、その最後が被害者救済法案。仁比議員が最初に反対討論に立ち、続いて五会派が賛成討論に立つという異例の進行になりました。仁比議員は実効ある法律にするためにただちに見直しの協議に入ることを呼びかけ。賛成した各党の賛成討論も法案には足らざる部分があることを認めたものでした。速やかな見直しが必要です。 

 終了後、尾辻議長、長浜副議長、石井議運委員長が国会閉会にあたっての挨拶に来られました。 

 今日は京都で憲法学習会、事務所開き、演説会などの予定がありましたが、残念ながらキャンセル。演説会にはビデオメッセージを送りました。みなさん、ご迷惑をおかけしました。

 

 

ページ最上部へ戻る