活動日誌

ホーム の中の 活動日誌 の中の カテゴリを追加 の中の 党・後援会 の中の 「京都府党百年の歩み」刊行記念のつどい

「京都府党百年の歩み」刊行記念のつどい

 100年.jpg日本共産党京都府委員会の「京都府党百年の歩み」の刊行記念のつどいに出席しました。集いでは渡辺府委員長が「府党百年の歴史に学び、再び『日本の夜明けは京都から』」と題して講演。元京都府委員長の市田副委員長からのビデオメッセージやご参加の各界の皆さんから心のこもった挨拶をいただきました。
 渡辺委員長は、「府党百年の歩み」はこれまでも節目で刊行されてきたものを新たな視点で全面的に加筆・補正されたものであり、新発見の事実と共に、「ジェンダー平等社会をつくる」位置づけから女性たちが果たした役割を加筆したことを紹介。
 講演は60年代以降の党躍進の「三つの時期」を中心に行われ、最後に100年を通じて進歩・革命のたたかいと反共・反動の攻撃のせめぎあいが続いてきたのが京都だと強調。100周年記念講演で志位委員長が、自民党政治の行き詰まりが深刻になる中での「夜明け前」の情勢とのべたことを曳き、「再び『日本の夜明けは京都から』と呼びかけました。
 府党100年.jpg私は閉会の挨拶に立ち「新しい100年の歴史に向けて誇れる前進を作り出す決意のこもった素晴らしい集いになった」と感謝と決意を述べました。
 「府党の歩み」は党京都府委員会や各地区委員会で販売しています。ぜひ、ご一読ください。
 午前中は京都府生協連の新春交歓会に出席しました。

ページ最上部へ戻る