活動日誌

ホーム の中の 活動日誌 の中の 演説会・選挙応援 の中の 名古屋市西区、岐阜県美濃市、関市で訴え

名古屋市西区、岐阜県美濃市、関市で訴え

 名古屋市西区.jpg京都を朝出て、名古屋市西区、岐阜県美濃市、関市で訴えました。
西区ではスーパー前でわしの恵子前県議、加藤ゆうき市議予定候補とともに街頭演説。
 市議五期、県議一期務めて前回県議選で惜敗した、わしのさんのリーフのタイトルは「ここでひけない。私の集大成」。前回選挙で日本共産党の県会議席が無くなり、県民の声が届かなくなっている実態を紹介しながら、「何としても取り戻させてください」との訴えに力がこもります。
 新人の加藤さんのリーフのタイトルは、「おんがえし~ささえあって孤立させない」。児童養護施設で育ち、様々な人に支えられ、救われてきた人生。その恩を返したいと出馬の決意を語っています。二人とも何としても押し上げたい。
 美濃市.jpg続いて北西地区の地区委員会総会であいさつ。午後は岐阜県に移動し、まずは美濃市議選予定候補の後藤けんやさん(新)の演説会。京都で養護学校、特別支援学校で障害児の発達保障や権利の確保へ取り組んできた後藤さん。
 退職後地元で自治会長や民生委員もと務められ、ご近所の皆さんがたくさん参加してくださいました。地元の皆さんのお力で押し上げてほしいと訴え。
関市.jpg 続いて関市の決起集会。さわたり直樹、小森よしなおの両現職が統一地方選挙に挑みます。子どもの医療費を18歳まで無料化させてきました。今度の選挙では学校給食の無償化を最大の争点に押し上げたいと署名運動もスタートしています。
 強く大きな党づくりを正面にすえて取り組む中で選挙も勝利しようと訴えました。
 終了後、岐阜市を経由して京都へ。

ページ最上部へ戻る