活動日誌

ホーム の中の 活動日誌 の中の 演説会・選挙応援 の中の 伏見区で新春の集い/京都広島県人会

伏見区で新春の集い/京都広島県人会

 今日は京都市内で活動。午前、午後と伏見区内でそれぞれ、府議・市議選勝利目指す「新春のつどい」。その間に、京都広島県人会の「新年家族交歓会」に出席しました。
 午前は赤坂仁市議、西山のぶひで、馬場こうへい両府議と、午後は西野さち子市議、馬場府議と一緒に訴えました。全国的にも遅れている京都府・市の子育て支援。統一地方選を前に、子どもの医療費助成制度の拡大、京都市での中学校給食実施への調査、市町村の給食費助成に使える交付金の創設などが発表されています。
 いずれも住民の皆さんの運動と共に日本共産党が実現を求めてきたもの。中学校給食では11年間に16回の請願が出され、日本共産党がすべて紹介議員になる一方で「オール与党」が不採択にしてきましたが、ついに必要性を認めざるを得なくなったのです。
 日本共産党が実現するまで頑張れるのは「絶対にあきらめない」と平和と自由を訴え続けた戦前からの歴史とともに、税金の無駄遣いを厳しくただしてきたから。 住民と共に中止させた京都市内の高速道路の三路線の計画は総工費2900億円。今、環境破壊と無駄遣いの北陸新幹線延伸に反対し、着工時期のめどがたたない状況に追い込み、自民党内からも同計画に異論がでる状況に。
 日本共産党を伸ばして、無駄遣いをただし暮らし・命・子育てこそ応援する府・市政をと呼びかけ。さらに今朝のNHK討論も紹介しながら、暴走する岸田政権に審判下そうと訴えました。
 京都広島県人会では恒例のあでやかな「祝舞」が披露されました。毎年楽しみにしています。

ページ最上部へ戻る