活動日誌

ホーム の中の 活動日誌 の中の 演説会・選挙応援 の中の 三重県津市、四日市市で訴え

三重県津市、四日市市で訴え

   IMG_0654.JPG名古屋駅前のホテルを出て三重県津市へ。午前中は津市内4ヵ所、午後は四日市市内3か所で統一地方選勝利を訴えました。
   津市では、25歳の若さで挑む吉田あやか県議予定候補、滝勝弘前市議(市議補選予定候補)と共に街頭演説。四日市市では3期目をめざす山本りか県議、市議選予定候補の太田のり子市議、三浦ひでのり、村上さとる(以上新)さんらと共に3か所で街頭演説。
 寒い一日でしたが、どこでも集まって下さり、声援をいただきました。
  23.2 四日市.JPG 今日は、「異次元の子育て支援」に関する総理の「予算の倍化」という答弁について、官房副長官が「子どもが増えれば予算が増えるという意味」だと記者会見で述べたことを「なりゆき任せということ。異次元どころか低次元だ」と批判。
 子育て支援で最も求められている教育費負担の軽減のために学費の半額化や給付制奨学金の大幅拡充、給食費の無償化こそすすめるべきと訴えました。
  23.2四日市2.JPG岸田政権の大軍拡に関し、25日付の赤旗日曜版が核攻撃などにも耐える想定で整備する全国の自衛隊施設300か所のリストをスクープし、その中には三重県の久居、明野の両駐屯地があることを紹介。
 「三重をはじめ全国どこでも戦場になることを想定したもの。集団的自衛権行使で敵基地攻撃をした場合、反撃により『日本に大規模な被害が生じる可能性を否定できない』と浜田防衛相が答弁したのを裏付けるもの」と指摘し、大軍拡ストップを訴えました。
終了後、東京へ。

ページ最上部へ戻る