活動日誌

ホーム の中の 活動日誌 の中の 演説会・選挙応援 の中の NHK日曜討論/十日町市で藤ノ木さん勝利へ決起集会

NHK日曜討論/十日町市で藤ノ木さん勝利へ決起集会

 IMG_0729.JPG朝九時からNHK日曜討論。毎年、参院での予算論戦が始まる時に参院の各派幹部による討論が行われます。テーマは物価高騰対策、原発・エネルギー政策、アベノミクス・異次元の金融緩和の評価と出口戦略、参院での予算論戦と統一地方選。
 物価高騰問題では政府の対策が電気・ガス料金の抑制など部分的・一時的なものだと指摘し、「すべてにかかっている消費税の減税こそ特効薬」と強調。社会保障や教育費の公的負担の軽減を直ちにやるべきとして、給付制奨学金の拡充や学校給食の無償化を求めました。
 政府の原発推進への転換については、福島原発事故の反省を投げするものだと批判。安全審査等で停止中は運転期間から外して60年以上の運転を認めることに対しては、「停止中も劣化は進む。安全審査が長くかかった原発ほど運転期間が延長されることになる」と指摘し、原発ゼロと再エネ拡充を求めました。
 最後に「予算委では物価高騰から暮らしを守ること、岸田政権の大軍拡ストップへ徹底論戦をし、統一地方選で平和の審判を下す」と強調しました。
DSC_0985.JPG 終了後、議員会館で若干の執務をし、午後は新潟県十日町市での市民と野党の統一候補の藤ノ木浩子さんの県議選勝利をめざす決起集会で訴えました。藤ノ木さんは津南町の元日本共産党の町議。前回に続いての県議選です。
 いったん日本共産党の公認予定候補として発表しましたが、新潟県内の県議二人区でただ一つ自民党の独占を許している十日町・津南選挙区で、一つは市民と野党の共同の議席をとの機運が広がる中、無所属で出馬を決断。立憲民主党や社民党の支援を受け、市民と野党の共闘組織である「オール十日町・津南 平和と共生」の主催で決起集会の開催となりました。
 23十日市市.JPG集会は勇壮な太鼓で始まり、来賓として立憲民主党の梅谷守衆院議員も挨拶。私も訴えました。介護職員18年、町議5期19年の藤ノ木さん。医療・介護・福祉のエキスパートとして奮闘してきた経験を踏まえた演説にはたびたび拍手がありました。最後は、市民団体や市議・町議の皆さんと壇上に並んで一緒にがんばろうを三唱。「なんとしても押し上げよう」と気持ちが一つになる決起集会でした。
 終了後、出口で藤ノ木さんと並んで挨拶していると「日曜討論見ましたよ」「朝、NHKに出ていたのに、集会にも来られたびっくりした」とたくさんの方々から声を掛けられました。
 越後湯沢駅から東京へ。スキー客でごった返しており、ネクタイしているのは私以外見かけませんでした。

ページ最上部へ戻る