活動日誌

ホーム の中の 活動日誌 の中の 外交安保・核廃絶 の中の 予算委で小池さん/春闘デモ激励/議員宿舎

予算委で小池さん/春闘デモ激励/議員宿舎

 IMG_0695.JPG参院予算委基本的質疑二日目。日本共産党の小池晃書記局長の質問を応援傍聴しました。大軍拡、賃上げ、インボイス、LGBT差別解消などで岸田総理を質しました。
 小池さんは、長射程ミサイルの配備や自衛隊基地の「強靭化」などを示して、抑止のためだといってきたが、それが破綻し日本中が攻撃にさらされることが前提になっているではないかと追及。
 驚いたのは総理が「運用の問題だ」と答えたこと。事実上、時の政権に白紙委任するもの。運用の問題ではなく、他国に攻撃的脅威を与えるような兵器を持つこと自体が憲法に反するのです。今日の質疑も踏まえ、参院議員団で大軍拡問題を連続的に追及します。
 IMG_0696.JPG今日は国民春闘共闘や全労連等による「春闘勝利! 中央総決起行動 国会請願デモ」が行われました。コロナ禍以降、2000人近いデモは実に久しぶりです。
 議面前でのシュプレヒコールはやや控えめで、司会者がスローガンを読み上げて、最後に「ガンバロー」だけ唱和する形でしたが、やっぱりリアルの行動はいいですね。
 
私も入居している参院麹町宿舎南棟の家賃に当たる使用料について四月から減額することがメディアで取り上げられ、事務所に問い合わせもきていますのでここで述べておきます。
 議員宿舎は全国各地から選出される国会議員が国民の代表として議員活動を行い、年間200日を超える国会の会期中、その職責を果たすうえで必要不可欠の施設です。
 この間の建て替えに当たっては、国民の理解がえられるよう簡素な施設にするべきと主張してきました。
 今回の議員宿舎使用料改定は五年ごとに行われる経過年数による減額(月2568円)です。これは国家公務員宿舎法に準ずるとのルールに基づいたものであり反対はしませんでした。議員宿舎の使用料については、国民の皆さんからのさまざな意見がよせられており、使用料のあり方について適切なものにするよう検討する必要があると思います。各党に協議を呼びかけたいと思います。
 

ページ最上部へ戻る