活動日誌

ホーム の中の 活動日誌 の中の 農業基本法PT/予算委で田村さん/二つの訃報と一つの朗報

農業基本法PT/予算委で田村さん/二つの訃報と一つの朗報

  IMG_3297.JPG日本共産党国会議員団の「食料・農業・農村基本法」検証・政策提言プロジェクトチームが発足し、今日、第一回目の会合を開きました。責任者は小池書記局長、副責任者は紙智子議員、田村貴明議員が事務局長です。
 今日は農林水産省から基本法の見直し・検証作業の進捗や方向性についてヒアリング。今後、専門家からご意見をお聞きし、現地調査も行って党としての提言をまとめます。
 予算委の集中審議では田村智子議員が質問に立ち、放送法の「政治的公平性」について介入について質しました。当時の礒崎首相補佐官の最近のメールや総務相の行政文書を示しながら、礒崎氏が特定のテレビ番組を放送法違反だとして行政による介入ができるように圧力をかけ、当時の高市総務相による「補充的説明」の名の放送法の解釈変更の答弁が行われた事実関係を浮き彫りにしました。
 午前中はフリーランス法案について厚労省、公正取引委員会からレクを受けました。
 
今日は二つの訃報と一つの朗報がありました。訃報はノーベル賞作家の大江健三郎さんと初の女性議長だった元参院議長の扇千景さん。心よりお悔み申し上げます。
 朗報は「袴田事件」の再審を東京高裁が認めたこと。よかった。検察は特別抗告をするべきではありません。 大江さんの障害を持つ息子さんである大江光さんのCDの心優しい曲を聞きながら、お二人を追悼し、再審決定を念じています。

ページ最上部へ戻る